こんな人にオススメ
- 龍宮城スパホテル三日月に興味があるが小さい子連れで楽しめるか知りたい
- おすすめポイントや実際に宿泊した人の感想が聞きたい
- 中の施設や雰囲気など写真付きでみてみたい
小さい子連れの旅行って移動も一苦労なので、ホテルが目的地になりますよね。
だからこそホテルを楽しめるかが超重要、にもかかわらず公式や旅行サイトを見てもイマイチぴんと来なくて不安に…なんてことがあるあるです。
そこで、本記事は3歳・1歳の子供を連れて2023年夏、2024年冬と夏に2泊3日で宿泊した「龍宮城スパホテル三日月」について、子連れ旅行目線でのおすすめポイントや感想、施設の雰囲気など徹底的に解説しました!
本記事を読めば、子連れでの「龍宮城スパホテル三日月」の生活をリアルに想像することができます!
ぜひ楽しい旅行のヒントにしてみてください♪
龍宮城スパホテル三日月の基本情報
龍宮城スパホテル三日月とは?
龍宮城スパホテル三日月は千葉県木更津市にある三日月系列のリゾート施設です。
国内最大規模のプールに加え、木更津温泉を採用したスパ施設、お祭りランドという娯楽施設もある統合型リゾートとなってます。
館内で全て完結できるため、子連れ旅行としてはとてもおすすめ!首都圏にしてリゾート気分を味わえちゃいます♪
龍宮城スパホテル三日月へのアクセス
車:アクアラインを抜けてすぐ!
高速バス:東京駅からの直行便、または新宿駅・品川駅・川崎駅から袖ケ浦バスターミナルに行きそこからシャトルバスを利用。
電車:JR木更津駅orJR袖ケ浦駅まで行きそこからシャトルバスを利用。
詳細は公式HPをご確認ください。
龍宮城スパホテル三日月に子連れで行くおすすめポイント7選
2023年の夏には龍宮亭、2024年の冬と夏には富士見亭にそれぞれ2泊3日で実際に泊まった経験から、子連れ旅行としておすすめのポイントをピックアップさせていただきました♪
なお龍宮亭・富士見亭とは龍宮城で泊まることができるホテル棟の名前で、両者の詳細な違いは本記事下部で解説してます。
おすすめ①国内最大規模に充実したリゾート内プールに圧倒
龍宮城といえば、なんといってもプールです!
宿泊者であれば無料で利用可能で、その規模は圧巻。プール専業施設にも負けてません。
通年利用可能な屋内プール、屋外プール、夏季限定のガーデンプールと3つのプールゾーンで構成されており、毎日行っても飽きる心配なし。
ふやけるくらいプールに通い詰めました笑
より詳細なプール情報は本記事下部でご紹介してますのでご参考に♪
おすすめ②プールと大浴場が直結している嬉しい仕様
プールって楽しいですが、子連れだと後処理とか考えてしまい気が重くなりませんか?
更衣室入るために体を拭いて、更衣室で水着を脱いで、また体を拭いて、服を着させて、髪の毛を乾かして、、、お風呂とは別にこのイベントが発生するのは中々大変です…
でも龍宮城なら大丈夫。プールと大浴場が直結しているので、そのままお風呂に入ることができちゃいます♪
遊び尽くした後にそのままお風呂に入って、夕食食べて、あとは寝るだけ。大変ありがたかったです。
おすすめ③質の高いバイキングで全員大満足の食事時間
小さい子連れだとありがたいのがバイキング。何かしら絶対に子供が好きなものはあるので、食事に困ることはありません。
そして何より親にとっても超満足の品質なのです!
特に海鮮がすごくて、新鮮なおかげなのかめちゃくちゃ美味しかったです♪(あと飲み放題も素敵でした笑)
おすすめ④館内着があるので荷物の圧縮が可能
子連れの旅行だと荷物が多くなりがちなので、できる限り荷物は減らしたいですよね。
そんな思いに応えてくれるのが館内着です。館内着を活用することで、服を減らすことができるのでかなり荷物を圧縮することができますよ。
サイズは110cm~となってますが、実際は3歳くらいからOK。身長90cmの娘がきてちょうどよかったサイズ感です。
身長80cmの次女だとさすがに大きかったので、紐で長さ調整をしました。
館内着って非日常感も増すのでいいですよね♪
おすすめ⑤リゾート内は全てリストバンド精算なので貴重品管理が楽
リゾート施設で悩ましいのが貴重品管理。プール入ったりあちこちいったりするとき、貴重品どうしようと都度都度考えるの面倒ですよね。
龍宮城はQRコードが記載されたリストバンドで、買い物が可能なので貴重品の持ち運びは不要です。※2024年夏よりプールキー一体型のリストバンドは廃止されたのでプールロッカーは自由に選べます。
部屋の貴重品ボックスに入れっぱなしでOKなのはありがたかったです。
おすすめ⑥キッズスペースやキッズガーデンがあるので室内遊び場も充実
長期滞在の場合、プールだけだと飽きちゃわないか不安ですよね。
安心してください、龍宮城は室内遊び場も充実してます!
スパ棟のバイキング若潮亭前には無料で使えるキッズスペースがあります。
2024年7月現在、改装中のため利用できませんでしたのでご注意ください。
またお祭りランド内には有料ですが、キッズガーデンという室内遊び場もあるので、天候に左右されず遊ぶことができちゃいます♪
キッズガーデンの詳細は本記事下部で解説してます。
おすすめ⑦部屋から花火が?!人生初の打ち上げ花火に遭遇
我が家では子供に花火を見せてあげたいと思いながら、花火大会は人混みの観点から断念した過去があります。
しかし、なんとまさかの旅行先の部屋から打ち上げ花火に遭遇することができました!花火を見たかった娘は大興奮でした♪
毎週金・土・日に行っているようで、23年・24年はどちらも20:30~5分程度の打ち上げ花火でした。
ちなみに有料で打ち上げ花火の発射ボタンを押すこともできるらしいです笑(我が家はやってませんが)
龍宮城スパホテル三日月の施設情報を徹底解説
龍宮城スパホテル三日月の全体マップと主要施設
龍宮城は、ホテル棟の「富士見亭」と「龍宮亭」、大浴場・プール・バイキング会場を兼ねている「スパ棟」、様々な遊びができる「お祭りランド」と4つの建物で構成されてます。
龍宮亭とスパ棟、スパ棟とお祭りランドはつながっているため、プールメインなら龍宮亭がおすすめです。
龍宮城スパホテル三日月のプール詳細
龍宮城のプールは以下の3つのエリアにわかれてます。②は屋外にもかかわらず、温水プールなので真冬でも入れます笑
①屋内アトラクションプール(アクアパーク)
屋内アトラクションプールはドーム型の屋内プール。天候や気温に左右されることなく通年で利用可能です!
身長制限はありますが、ウォータースライダーもあるため、ここだけでも十分に満足できちゃいます♪
②屋外プール&スパ(オーシャンスパ)
オーシャンスパは屋外にも関わらず温水プールなので通年で利用できるという優れもの!
実際に冬にも行きましたがプール自体は40℃くらいなので露天風呂感覚です。屋内から屋外のプールへの移動は心臓止まるかと思いましたが…苦笑
入口一番近くには流れるプールとすべり台が待ち構えてます。
もう少し進んでいくといわゆる普通のプールが出てきます。ロケーションが素晴らしいですね。
子供向けのバルーン型のすべり台も常設されてました♪こちらは夏限定です。
更に奥に進むと様々なコンセプトのスパが!薬用~アロマまで、プールを楽しみながらも温泉を楽しんじゃいましょう♪
③ガーデンプール※夏季限定
②オーシャンスパを抜けてさらに奥に進んでいくと夏季限定のオーシャンスパにたどり着きます。
流れるプールがメインなのですが、中心部が水深50cm程度の浅めのプールがあり、ここが我が家では大人気スポットに!
適度な浅さで1歳児も安心して遊べる、解放感溢れるなどいいことづくめ!
毎日やっているものではないですが、バルーンの中に入れるなど楽しいアトラクションもいっぱいです♪
龍宮城スパホテル三日月のスパ・大浴場
龍宮城スパホテル三日月の温泉は敷地内地下800メートルからくみ上げた天然温泉。
アクティビティで楽しむだけでなく温泉まで楽しむことができちゃいます♪
写真は撮れないので、公式をご参照ください。男性はこちら。女性はこちら。
富士見亭には天空の湯という独自の温泉もあり
龍宮亭はスパ棟のスパのみ利用可能ですが、富士見亭は最上階にある天空の湯に入ることができます。
11階なので景色も絶景です(曇りだったのが残念…)
こちらもお風呂の中の写真は撮れないので公式をご参照ください。
龍宮城スパホテル三日月のお祭りランド
お祭りランド、、、響きだけでもすでに楽しそうですよね。
お祭りランド内は「キッズガーデン」「縁日」「ゲームセンター」「トリックアート」などで遊ぶことができます!
また「お土産処」「お食事処」もあるので、お土産や昼食をこちらで済ませることも可能です。
キッズガーデン
キッズガーデンは12歳までの子どもを対象とした室内遊び場です。
料金は子ども30分700円(平日)、大人は入場料500円となります。
残念ながら宿泊者向け割引などはないので、こちらの料金を支払う必要があることはご留意ください。
中にはトランポリンやエアトラック、ボールプールやおままごとセットなどがあるので、小さい子どもが楽しめること間違いなし♪
そこまで大きい訳ではないので1時間くらいを目安にお考えください。
縁日
縁日では1回500円で射的とボールすくいをすることができます。
ボールすくいのポイ(すくう網)は強めのポイなので、子どもでもたくさん取ることができました!
ゲームセンター
ゲームセンターは子ども向けの乗り物から、UFOキャッチャー、アーケードゲーム、奥にはメダルゲームまであり、小さなゲームセンターより充実してます!
トリックアート
2024年春頃をもって終了したそうです。
お土産処
お土産処ではお土産ももちろん、駄菓子なども売っているため、子どももお買い物を一緒に楽しむことができます♪
龍宮城スパホテル三日月のお部屋
富士見亭と龍宮亭
龍宮城スパホテル三日月には富士見亭と龍宮亭という二つのホテルが存在します。
富士見亭の方が新しく建設されたもので、高級・特別感がコンセプトとなってます。
龍宮亭 | 富士見亭 | |
---|---|---|
食事(朝夜) | バイキング | バイキング(高品質) |
部屋 | やや古い | 新しい |
部屋風呂 | キッチンバス | 半露天風呂 |
温泉 | – | 天空の湯 |
雰囲気全般 | 昔ながらのファミリーホテル | オシャレで雰囲気良 |
スパ・プールまでの距離 | 近い(直結) | 遠い(一度外に出る) |
料金 | 1.8万円/人・泊 | 2.7万円/人・泊 |
プール利用を考えるなら龍宮亭がおすすめ
特別な宿泊体験をしたいのであれば富士見亭がおすすめとなりますが、子連れ宿泊でプールを存分に楽しみたいのであれば龍宮亭がおすすめです。
龍宮亭とスパ棟は5階連絡通路で直結してますが、富士見亭は外から行かなければいけないため、やや面倒です。
龍宮亭のお部屋をみて十分だと感じたなら、龍宮亭の方がおすすめです♪
龍宮亭の部屋の種類
龍宮亭の部屋の種類は「基準室(スタンダード)」と「特別室(デラックス)」の2つから選べます。
少しお値段上がってしまいますが、おすすめなの特別室。我が家も特別室に宿泊しました。
その特徴はなんといっても寝室とリビングが別になっていること。
子供が寝た後、夫婦だけで飲みたい我が家にとっては迷う余地なしでした♪
龍宮城スパホテル三日月の食事
朝食・夕食はバイキングホール「若潮亭」で贅沢なバイキングを
龍宮城の食事はほとんどのプランが朝食・夕食セットになっているかと思います。
おすすめで記載した通り、ここのバイキングはとにかく絶品♪
素敵な食事時間を楽しんでくださいね!
スイーツも充実してるのです♪
昼食はプール脇のお店か、お祭りランドのお食事処で
若潮亭はお昼は営業していないため、他で食事をとる必要があります。
プールで終日遊ぶのであれば、風呂丸BASEやプールサイドの露店などで食事しちゃうのが手軽です!
プール以外で食べるのであればお祭りランドにあるお食事処で食べましょう。
うどん・そばやお好み焼きのお店があるため、子連れでも食事に困ることはありません!
龍宮城スパホテル三日月のお得な予約方法
色々な予約方法がありますが、おすすめなのは公式HPからの予約か、楽天トラベルでの予約です。
公式での予約と旅行代理店での予約、どちらがお得かは時期によってまちまちなので、メリットデメリットを見極めながら自分にあった予約方法で予約してくださいね♪
公式HPは会員登録が必要なものの早めの予約でお得なことも
公式HPのメリットデメリットは以下の通りです。会員登録の手間はありますが、お得に予約できることもあるので調べてみてもいいかも?
楽天トラベルならポイントが溜まる・ポイントが使える
旅行代理店ではポイントが溜まる・ポイントが使える楽天トラベルがおすすめです♪
色々なサイトで会員になるのって管理が煩雑ですよね?でも楽天会員であれば、楽天トラベルは別途の会員登録が不要です!
余ったポイントを使ってお得に旅行しちゃいましょう♪
龍宮城スパホテルに行った感想
感想①プールが最高すぎてまた行きたい
とにかくプールが最高でした!子供も大満足ですし、親も存分に楽しむことができました♪
来年リピートは確定として、冬にもいっちゃうかもしれません笑
感想②2泊3日じゃ物足りない!
今回2泊3日で行ったのですが、なんやかんや初日は途中からですし、最終日は遊べないので、ちょっと物足りなかったなというのが率直な感想です。
次行くときは3泊4日で旅程を組もうと思います!
感想③ファミリーばかりなのでとにかく気楽
子連れ旅行で一番大事といっても過言ではない、子連れで気まずくないか?という点。
龍宮城スパホテル三日月はほとんどがファミリーでの宿泊なので全く気まずさを感じることはありません!
おかげ様で、ストレスフリーに旅行を楽しむことができました♪
龍宮城スパホテルに行く際の持ち物リスト
持ち物リストの前提
旅行に行く時にいつも悩むのが何を持っていくのか考えることですよね。
そこで、我が家が龍宮亭スパホテル三日月に行く際に作成した持ち物リストを公開しちゃいます!
これで過不足なかったので、ぜひご参考に。
前提としては家族4人、夫婦+3歳・1歳の持ち物リストだとお考えください。
持ち物リスト
【手持ち】
・財布(現金多めに)
・スマホ
・時計
【リュック①主にこども用】
・母子手帳
・オムツ・おしりふき
・こども服予備
・ヘアゴム
・歯ブラシ
・おやつ
・マグ
・iPad
・エプロン
・扇風機
・冷やしタオル
・日焼け止め
・虫除け
・帽子
【リュック②主に大人用】
・イヤホン
・エコバッグ
・メガネ
・コンタクト
・サングラス
・全員分の上着
【スーツケース】
■アメニティ
・夫用:髭剃り・ジェル
・夫用:ワックス
・夫用:オールインワン
・妻用:基礎化粧品(化粧水・乳液など)
・妻用:トリートメント
・こども用:シャンプー
・こども用:保湿
■プール関連
・水着:4人分
・サンダル4人分
・タオル3〜4枚
・プール用バッグ
・防水デジカメ
■その他
・服4人分×3日分
・薬:ムヒ、エビオス、葛根湯、解熱薬、絆創膏など
・オムツ
・おしりふき
・ビニール袋
・折りたたみ傘
・離乳食
・充電器:iphone、ipad、カメラ、扇風機
まとめ:龍宮城スパホテル三日月は文句なしに子連れ旅行でおすすめ!
本記事では龍宮城スパホテル三日月の宿泊を考えている方向けに、徹底的に子連れでの旅行目線でおすすめポイントや施設の紹介をさせていただきました。
子連れでの旅行は大変ですが、これが一生残る思い出になることは間違いなし。
ぜひご家族にあった旅行先を探して、存分に楽しんでくださいね♪
子連れでリゾートにいきたい!石垣島にいきたい!そんな方にはキッズクラブでの託児・オールインクルーシブが魅力の「クラブメッド石垣島」がおすすめです。ホテルのリアルと感想を紹介してます♪
また託児よりもプールの質にこだわりたい、大浴場が欲しい方にはフサキビーチリゾートがおすすめのです♪
コメント